1948年 アメリカ映画 ジョン・フォード監督
(Fort Apache)
”ア”から始まる手持ちの名画を観なおし、まずは40作目となった。 ALERTが解除され、浮かれ出す輩も少なくないようだが、 すぐれた映画を観るほうが余程の刺激をもらえる。 まだまだこの時世にしか出来ないことをするつもり。
娘時代に大傑作『わが谷は緑なりき』(’41)を観て大感動し、 ジョン・フォード作品を観つくしてやろうと 無謀なことを考えた日々があった。 今でも、「炭鉱ものに駄作なし!」とラジオ番組では言っているが、 フォード作品には炭鉱ものより西部劇が多い。 『駅馬車』(’39)を始めとして、西部劇ばかり数を観るうち、 ルールと役割があると気づいた。
”騎兵隊三部作”の第一話とされる本作、 初っ端からインストゥルメンタルのみで
『黄色いリボン』(49’)のテーマが響く。 あれ?そうだったっけ。 有名な歌詞付ヴァージョンは第二話『黄色いリボン』で聴くことになる。 馬車のなかには、一人娘(シャーリー・テンプル)を伴い、 アパッチ族との闘争が絶えないこの地に左遷されてきた、 ヘンリー・フォンダ扮する中佐。 彼はこの地で、ジョン・ウェン扮する大尉、 ウォード・ボンド扮する曹長らと対峙することとなる。
往年ハリウッドに於ける西部劇での悪役はネイティヴ・アメリカン。 今となってはお門違いと誰もが思うはずだが、ルールなのである。 白人の憎まれ役も不可欠、 本作ではハンサムで知的なイメージの大スター、 ヘンリー・フォンダがその役を担う。 ムード・メイカーも必要であり、 軍曹役のごついヴィクター・マクラグレンが 一手に引き受け大いに笑わせてくれる。 たしかマクラグレンは三話ともに軍曹役だったか。 そして、何といっても圧巻は撮影! 70年以上まえに、この馬上決戦をよく撮ったなあ!
どれほどの撮影システムが開発されようが、 この時代に成しえた捨て身のカメラワークに 叶うはずはないよねえ!
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