No.359『第七の封印』大橋美加3 日前1957年 スウェーデン映画 イングマール・ベルイマン監督『第七の封印』(The seventh seal) 荒れた海辺の岩場で騎士と死神がチェスをする強烈なイメージが脳裏に焼きついている。 ベルイマン作品は20作近くは観ているが、女性を鋭い観察眼で描いた作品群が印象深く、本作はきわめて異彩を放っている。 死に取り憑かれた騎士が次々と往き逢う人々のなかで、旅芸人の年若い妻に扮したベルイマン組のビビ・アンデショーンは、“生“の象徴たる輝きを見せる。 不気味に都度つど現れる死神が、時にユーモラスにも見える演出。扮したベント・エーケロートの在り様の成せる技か。 ラストの、高みに連なるシルエットの“画づくり“に、やはりベルイマンはオプティミストかと感じてしまう。 霊視者であろう旅芸人の夫に「いつも夢ばかりみて」と愛しげに呟く若妻ミアこそ、ベルイマンが創造した地上の天使かも知れない。
1957年 スウェーデン映画 イングマール・ベルイマン監督『第七の封印』(The seventh seal) 荒れた海辺の岩場で騎士と死神がチェスをする強烈なイメージが脳裏に焼きついている。 ベルイマン作品は20作近くは観ているが、女性を鋭い観察眼で描いた作品群が印象深く、本作はきわめて異彩を放っている。 死に取り憑かれた騎士が次々と往き逢う人々のなかで、旅芸人の年若い妻に扮したベルイマン組のビビ・アンデショーンは、“生“の象徴たる輝きを見せる。 不気味に都度つど現れる死神が、時にユーモラスにも見える演出。扮したベント・エーケロートの在り様の成せる技か。 ラストの、高みに連なるシルエットの“画づくり“に、やはりベルイマンはオプティミストかと感じてしまう。 霊視者であろう旅芸人の夫に「いつも夢ばかりみて」と愛しげに呟く若妻ミアこそ、ベルイマンが創造した地上の天使かも知れない。
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