大橋美加2022年9月28日大橋美加のシネマフル・デイズNo.240『恋するシャンソン』1997年 フランス映画 アラン・レネ監督 (ON CONNAIT LA CHANSON) 数ヶ月まえだったか、専門誌の編集者をしている倅から 「実家にマリエンバートあったよね?」とLINEあり。 もちろん、アラン・レネ監督作品...
大橋美加2022年9月24日大橋美加のシネマフル・デイズNo.239『小早川家の秋』1961年 日本映画 小津安二郎監督 「スズメ百まで踊り忘れず」と、亡き祖母がよく言っていたっけ・・・ 本作は”ウ”の項で紹介した『浮草』(’59)同様に、 小津の数少ないカラー作品(6作)のなかの一作であり、 京都は伏見の造り酒屋の悲喜こもごもである。...
大橋美加2022年9月23日大橋美加のシネマフル・デイズNo.238『ゴッホ』1990年 英・仏・蘭合作映画 ロバート・アルトマン監督 (Vincent &Theo) アートだいすきの身ゆえ、 画家の人生を描いた多くの映画を観てきたが、 作品数に於いて、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホを凌ぐ画家はいない。 貧困・悲惨・悲哀と劇的な要素を挙げて...