大橋美加2022年8月26日大橋美加のシネマフル・デイズNo.230『ゴーストライター』2010年 仏・独・英 合作映画 ロマン・ポランスキー監督 (The Ghost Writer) 映画は”色“で決まる。映画用語でいうところの“ルック”である。 ポランスキー作品は数多く観てきたが、 これほど”ルック“にこだわった作品も珍しい。...
大橋美加2022年7月9日大橋美加のシネマフル・デイズNo.217『湖中の女』1946年 アメリカ映画 ロバート・モンゴメリー監督 (The Lady in the Lake) 実験的な映画は嫌いではない。 むしろ、興味をそそられるほう。 レイモンド・チャンドラー原作の映画化は数あるが、 本作はひときわ稀有な存在。...
大橋美加2021年3月29日大橋美加のシネマフル・デイズNo.119『大いなる眠り』1978年 イギリス映画 マイケル・ウィナー監督 (The Big Sleep) レイモンド・チャンドラーにハマった時期がある。 エラリイ・クイーンやアガサ・クリスティに飽きてきた10代の後半か。 バーの描写、中年探偵フィリップ・マーロウの独居の様子にも興味津々、...